もうすぐ、砂漠の中に寺子屋ができます!

ニジェールは、世界最高の人口増加国!

 

干ばつや洪水などの厳しい自然環境の中で経済が低迷し、食糧不足も深刻で、

世界でも有数の貧しい国と言われています。
でも、ニジェールの人口は1977年の500万人から2012年には1700万人と、

30年間で3倍以上に増えています。人口増加率は約3.9%で、

 

世界でも最高の人口増加率の国の一つになっているそうです。

子どもたちに、今一番必要なことは?

 

識字率をあげること。今は5人に1人くらいしか、文字が読めないと

言われているそうですが、一人でも多くの人が、読み書きできるようなることが、

この国の将来の幸せに、きっとつながっていくはず。


これから、どんどん大きくなっていくニジェールという国が、

自国の美しい自然や文化をきちんと守り、誇りをもって、

世界にきちんと存在感を示していくために。

「コモン・ニジェール」では、寺子屋をつくる活動が始まりました。

 

ニジェール全体で言えば、学校数はまだまだ不足しています。
学校があるところでも、子ども達を学校に行かせる家庭が全てではありません。
大事な水くみの仕事や農作業の手伝い、洗濯、子守等、
落ち着いて学校に行ける子どもはほんのわずかです。

子供たちは、そんな生活の空き時間で読み書きを教えてくれる場所が欲しい
といいます。先生がいなくても、年上の子が教えてくれても良いと言います。
もうすぐ赤ちゃんが生まれる若い女性が言いました「子どもが生まれるのに、
自分は読み書きもできなくて恥ずかしい」
コモン・ニジェールはそんな子供や読み書きを習いたいという人たちのために、
いつでも学べる小さな寺子屋をつくることにしました。

みなさまのご協力が必要です。どうかよろしくお願いします。


(コモン・ニジェール代表 福田さんのブログより)

★「ニジェールの女の子」玉井誠子撮影オリジナルカレンダー発売中

カレンダーの売上金の一部が、寺子屋計画につかわれます。
詳しくはこちら↓
http://www.comment-niger.org/calendar2015