「ホテル・テルミニュスに泊まりたい」

絵本『ニジェール物語』を寄贈させていただいた中学校・高等学校図書館の司書の先生から、

絵本の紹介コーナーの写真が届きました。素敵な展示をしていただいて感激です。

さらに、こんな出来事もお聞かせいただき、本当にうれしく思います。

 

<最初に読んでくれた生徒の感想は「こんなホテル(テルミニュス)に泊まりたい」でした。

フネックきつねの絵を見て、「この絵が好き」とも。なかなか教室に入れず、

それでも図書館登校で顔を見せるようになった生徒です。

この絵本を通じて、星の王子さまの話や深い闇(きっと星はとてもきれいに見える!)とか、

ニジェールってどこの国かわかる?などなど沢山話をすることが出来ました。>