男子生徒が詰まりながら朗読してくれて、心にしみました。

絵本を寄贈させていただいた高校から、感想が届きました。

新入生の図書部員も加えて生徒14名、教師4名ほどで『ニジェール物語』の読書会を行ってくださったそうです。

 

★男子生徒が詰まりながらも音読して聞かせてくれた時の方がとても心に染み入り情景も浮かび良かったです。

生徒たちも個々で読むより良かったと言っていました。「読み聞かせ」に向いている本ですね。

特に男子生徒達には、「フージライト」がお気に入りのようでした。そして、みんなニジェールに関心を持ちました。

 

・砂漠が好きなので、ワクワクしながら読みました。

・ニジェールという国に興味を持ちました。

・旅行に行きたくなった。すぐに地図で確認した。

・近くの砂漠をまわってみたい。

・あたたかい言葉を選んでいて、素敵な本だと思った。

・1つ1つ掘り下げた話だったので、実話かな?と思った。

・「フージライト」が気になった。後で、スマホで調べてみた。

・いろんな話がいっぱいあって、何かよくわからなかった。

・難しかった。

・裏表紙にでもニジェールの地図を載せてほしかった。★